Xcodeお役立ちリンク

Xcode4移行ガイド http://sazameki.jp/translations/xcode4/IDEs/Conceptual/Xcode4TransitionGuide/iPhoneシミュレータの使い方 http://mtl.recruit.co.jp/blog/2008/11/iphonesafari.html

iPhoneシミュレータに画像を登録

1. iPhoneシミュレータに画像をドラッグ&ドロップ 2. Safariで開かれた画像を長押し 3. 画像を保存2点タッチでの操作はoption+ドラッグです。参考URL http://blog.s21g.com/articles/1201

Xcode4のフレームワークの追加方法

AssetsLibrary追加したらリンクエラー発生。 フレームワークの追加が必要でした。Xcodeの画面左側のツリーからTARGETSを選択して、 さらにBuild Phasesを選択し、Link Binary With Librariesから追加できます。参考URL http://d.hatena.ne.jp/paraches/20110…

objcスーパーpre記法のテスト

@synthesize window=_window; @synthesize rootController=_rootController; //@synthesize cutController=_cutController; //@synthesize combineController=_combineController; - (BOOL)application:(UIApplication *)application didFinishLaunchingWith…

AssetsLibraryのインポート

#import <AssetsLibrary/AssetsLibrary.h> 参考URL http://iphone-dev.g.hatena.ne.jp/paella/20101014 http://www.slideshare.net/KatokichiSoft/yidevassets-library</assetslibrary/assetslibrary.h>

packageの外にclassを置く

package{ public class hogehoge extends Sprite{ var test:hoge; public function hogehoge(){ test = new hoge(); test.x = 0; test.y = 1; test.z = 2; } } } class hoge{ var x:int; var y:int; var z:int; } packageの外にclassを置いて、Cでいう構造体…

透過グラデーションマスク

透過グラデーションマスクのサンプル&備忘録。 マスク用Spriteが無駄にドラッグ&ドロップできます。 下のソースにポイントを書いたけど、ポイント1ばかりを気にして、 ポイント2をおろそかにしていたため、ちょっとハマりました。 package{ import flash.di…

シームレスな拡縮

Flash Math & Physics Design:ActionScript 3.0による数学・物理学表現[入門編] で勉強中Part.4 シームレスな(に見える)拡縮です。 画面右上のボタン操作のほかに、ダブルクリックで拡大、Shift+ダブルクリックで縮小。 基本は4枚の大きさが違う画像をフェ…

ピントを動的に変化させる

Flash Math & Physics Design:ActionScript 3.0による数学・物理学表現[入門編] で勉強中Part.3 RollOverしたオブジェクトにピントを動的に変化させるFlash。 ミニチュア写真風レタッチなどに応用できそうですね。 それにしてもししゃもたんかわいい…BlurFil…

黄金比によるオブジェクト配置

Flash Math & Physics Design:ActionScript 3.0による数学・物理学表現[入門編] で勉強中Part.2 黄金比で星を配置。なんか東方永夜抄の魔理沙の弾幕みたいになったな〜。今回は配置する角度のみを黄金比の式(フィボナッチ数列?)に当てはめてますが、円の…

回転の中心を移動させる

Flash Math & Physics Design:ActionScript 3.0による数学・物理学表現[入門編] で勉強中Part.1 this.addChild(xxx); xxx.addChild(yyy); yyy.addChild(zzz); と、addChildを繰り返しているので複数座標系の扱いに絶望した混乱したorzlocalToGlobalメソッド…